事業概要

DX戦略領域

Digital Transformation Strategy

グループ全体のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を先導

KADOKAWAグループでは良質なコンテンツとサービスの提供、従業員の生産性向上を目指し、DXの推進と実践に取り組んでいます。
最先端のICTツールの導入、ビッグデータの活用、大規模インフラの構築・運用などにより、ユーザー基盤、組織コミュニケーション基盤、製造・物流基盤の3つの基盤を改革。
顧客満足度・コスト競争力・生産性の向上、社内環境の整備と働き方改革の推進、経営判断のスピードアップ、大規模サービスの低コスト運営、適量生産・適時配送によるリスクとコストの低減、物流のスピードアップなど各領域で成果を積み重ねております。

3つの基盤(ユーザー基盤、組織コミュニケーション、製造・物流機能)を改革 ユーザー視点で事業を変革する組織へ

また、DXの進展がもたらす近未来の超大なデータと人工知能の時代を見据え、Smart Cityをデータドリブンな時空間として研究する活動を始めています。特に、DXと親和性の高いHR Tech、ロイヤリティプログラム、コンテンツと体験、ビジネスマネジメントの4領域にフォーカスし、先端的なデジタル技術の応用とソリューション化に向けた活動を進めています。

Smart City研究における4つのフォーカスエリア

グループ会社

  • 株式会社エイティーエックス

    KADOKAWAグループにICTサービスを提供する子会社として、主に商流、物流を中心とするKADOKAWAの基幹および関連システムの運用・構築支援、ならびにKADOKAWA社内向けEUCサービスにかかる運用支援を行っております。

  • 株式会社KADOKAWA Connected

    大規模インフラ、ネットワーク、ビッグデータ分析に強みを持ち、「niconico」をはじめKADOKAWAグループが提供するサービスのインフラ開発・運用や、ICTコンサルティング、働き方改革支援を手掛け、その実績を活かしたDXアドバイザリーを提供しています。
    またR&Dを担うSmart City研究所を運営。AIやビッグデータ、ネットワークなど、将来に必要となるソリューションを開発し、B2B2Xのサービスをグループ内外に展開しております。