KADOKAWA
2018年新卒採用サイト

映像事業局アニメ企画部 アニメ第一企画開発課 プロデューサー(アニメ) 石上丈太郎

映像事業局アニメ企画部 アニメ第一企画開発課 プロデューサー(アニメ) 石上丈太郎

 小学生の頃は「勇者シリーズ」を観てアツくなり、中学生の頃は「エヴァンゲリオン」にハマって主人公に感情移入したり、高校生の頃は「カウボーイビバップ」をレンタルDVD店で何度も借りて観て、大人・酒・タバコへの憧れを抱いてみたり…。子供の頃から絵に描いたようなアニメ好き少年でした。高校までは隠れた趣味としてひっそりと楽しんでいたのですが、そんな自分に決断が迫られたのは大学3年生の時…そう、就職活動でした。きっと誰もが一度は直面する悩み「好きなことを仕事にするかどうか」。好きなことを仕事にしたら、知りたくなかった嫌な面まで見えてしまうし、趣味を趣味として楽しめなくなってしまう可能性もある。最終的に何度も何度も悩みましたが、結局はこの業界を目指すことを選びました。一番の契機となったのは、所属サークルで実施した学園祭でのイベントでした。とあるアニメ作品とのタイアップで、制作スタッフと声優の方をお呼びしてのトークイベントだったのですが、イベントを実施するまでの作業過程や公演終了後のお客様の満足してくださった顔が、私の中で何とも心地良かったのです。「これなら仕事にしても辛くないかもしれない、むしろ楽しめる!」そう思うことができました。  縁あってKADOKAWA(※入社時は角川映画)へ入社することになりましたが、就職活動時の決断は今でも間違っていなかったと思っています。

映像事業局アニメ企画部 アニメ第一企画開発課 プロデューサー(アニメ) 石上丈太郎

 KADOKAWAの主要事業でもある「映像コンテンツおよびパッケージソフトの企画・製作・販売」のうち、いま私が所属しているアニメ企画部 アニメ第一企画開発課は「アニメーションの企画・製作」を担当しています。
 主な業務としては、関係各社や取引先と交渉しながら作品制作のための出資金を集め契約をまとめる『製作委員会組成の業務』、TV放送作品は代理店と相談して放送局選定と放送枠を調整し、劇場版作品は社内の配給部署と相談して上映劇場の調整をする『作品を世に届けるための業務』、社内の宣伝販促チームと協力して作品をより多くの方に観て頂くための『宣伝プランを企画実行する業務』、そしてパッケージ販売・配信・海外販売・マーチャンダイジングなど出資金を回収するための『ビジネスに繋げる業務』が大事な業務内容となります。
 その中でも『ビジネスに繋げる業務』は特に重要です。Blu-ray/DVDに関する業務だけでもやるべきことは沢山あります。プロジェクト全体の収支計画をもとに商品仕様と目標予算を設定し、その商品仕様を実現するために必要なイラストの発注、デザイナーやライターの手配、コメンタリーやドラマ収録のスタジオ調整など、宣伝・販促・製造の各セクションの担当者と密にコミュニケーションを取りながら、それら全ての予算とスケジュールを管理して作業を同時並行で行い、納期までに商品を納品しなくてはなりません。
 現在の市況では「配信・海外販売・商品化」の売上げがパッケージ売上げと同等かそれ以上のインパクトを持つようになってきていますので、今のプロデューサーには、アニメ本編とパッケージの制作業務だけではなく、その部分へのしっかりとした対策と計画を練る力がより強く求められているように感じます。
企画の成否は会社の予算にも大きく影響を与えるので、作品のプロジェクトリーダーであるプロデューサーは、非常にプレッシャーのかかる仕事です。ですが、自分で企画や商品を動かしているという実感、様々な制作会社やクリエイターの方との出会いで得られる刺激、そして作品が反響があってヒットした時の喜びは、きっとこの仕事でないと味わえない貴重な経験ですし、とてもワクワクする仕事であることは間違いありません。
 「“好き”を仕事にしたい!」と思っている方は、ぜひ思い切って飛び込んでみてください。その決断が、きっとあなたを後悔させない結果になると私は信じています。皆さんといつか一緒にお仕事できる日を、楽しみにお待ちしています!

映像事業局アニメ企画部 アニメ第一企画開発課 プロデューサー(アニメ) 石上丈太郎

(上記内容はインタビュー時のものです)

イチオシ商品

  • 『武装少女マキャヴェリズム』

    『武装少女マキャヴェリズム』

    武装女子による無慈悲な男子支配が行われる学園で、自由を愛する転校生の男が古流剣術の使い手『天下五剣』の女生徒たちに『無手』で抗う学園反逆バトルアクション。(黒神遊夜・神崎かるな/月刊少年エース連載中)。シリーズ累計50万部突破(2017年3月時点)。2017年4月TVアニメ放送開始。

    © 2017 黒神遊夜・神崎かるな/KADOKAWA/「武装少女マキャヴェリズム」製作委員会

  • 『はじめてのギャル』

    『はじめてのギャル』

    非リアの男子高校生がDT(ドーテイ)を卒業するため、同じクラスのギャルに土下座告白したらまさかのOK!「非リア男子×ギャル」の甘酸っぱい恋愛模様を描いた人気作。(植野メグル/月刊少年エース連載中)。既刊3巻で早くも累計30万部を突破(2017年3月時点)。2017年7月TVアニメ放送開始。

    ©2017 植野メグル/KADOKAWA/「はじギャル」製作委員会

  • 『艦隊これくしょん -艦これ-』

    『艦隊これくしょん -艦これ-』

    実在した艦艇の名を持つ多彩な「艦娘」たちを育成・強化し、自分だけの強力な連合艦隊を編成する、艦隊育成型シミュレーションゲームが原作。2015年1〜3月TVアニメ放送、2016年11月26日より劇場版を公開、2017年2月11日より「4DX・MX4D」上映開始。

    ©2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部

ページTOP