KADOKAWA
2018年新卒採用サイト

コミック&キャラクター局編集者(コミック) 高橋里奈

コミック&キャラクター局編集者(コミック) 高橋里奈

 実は私・・・漫画家志望でした。父が漫画好きで、実家の本棚には少年漫画、歴史漫画、社会派漫画・・・いろんなジャンルの漫画がぎっしり。幼い頃は、父に連れられて本屋へ行った時は好きな漫画を一冊買ってもらったりしていました。幼稚園の頃からノートやチラシの裏紙に落書きするのが好きで、いつからか描いた絵にセリフをつけ、ストーリーを考えるようにもなりました。はじめて自分の手で1話の漫画を描きあげたのが、たしか16歳のときです。出版社に持ち込みに行ったこともありました(結果は見事に当たって砕けましたが 苦笑)。その後大学に進み、自宅で漫画を描く一方、演劇サークルにも入って音響担当として舞台演出に携わりました。そこではみんなで1つのものをつくるという醍醐味と、演出するということの楽しさを知りました。そして就職活動の時期がやってきた時に、改めて自分のやりたいことを考えると、本当に自分がやりたいのは、漫画をより面白くして、それを世に出していくことだと気付いたんです。「漫画に関わりながら、演劇サークルで感じた<ものづくりの醍醐味>や<演出する楽しさ>を得られる仕事があるじゃないか!」。それで、漫画編集者の道を選びました。

コミック&キャラクター局編集者(コミック) 高橋里奈

 現在は、『月刊コミックアライブ』編集部で、『のんのんびより』、『変態王子と笑わない猫。』、『おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!』などを担当しています。自分発の企画ではじめて担当作品を持ったのは、入社1年目の秋のこと。ライトノベル『僕は友達が少ない』、通称はがないのコミカライズでした。編集者としての<演出する楽しさ>を最初に実感したのもこのときの仕事です。コミカライズには当然、原作ノベルがあります。その世界観や物語を、連載漫画という形に変え、いかに面白く読者に伝えることができるかが勝負のコミカライズ。それはある意味、演出そのものなのかもしれません。『はがない』では作画のいたち先生と、何度も何度も長時間の打ち合わせを重ねました。二人で原作を手に、「このキャラクターはここで何を感じたんだろう?」、「この行動に出たのはこういう気持ちがあったから?」と国語の読解のようにキャラクターの感情を紐解いていき、その感情を最も表現できる演出アイデアを出し合いました。いたち先生には一話一話のストーリー展開を練っていただいて、原作にはないシーンを挿入したり、印象的なシーンはカラーで描いていただいたり、様々な演出を重ねて生まれたコミック版『僕は友達が少ない』。当初こそ、原作のイラストを描かれているブリキさんとは異なるタッチに賛否もありました。でも巻を重ねるうちにコミック版の面白さを認めてくれる読者が増え、評価をいただくことができました。プレッシャーもあり、苦労もした分だけ、結果を出せたのはうれしかったです。その後の『はがない』の展開でも色々なことに関わらせていただいて、さまざまなことを経験させていただきました。原作、コミック、アニメ、映画と、メディアミックスでいろんな『はがない』の魅力が生まれています。コミック版の担当は先日、後輩に引き継ぎましたが、その後輩もまた新しい魅力を見せてくれるに違いありません。いつの間にか私も先輩ですね・・・汗。先輩らしく教えてあげられるようにならなくては。自分自身もっと勉強しなくちゃいけないことだらけですので、私自身で選んだこの道でまだまだ精進していきます!

コミック&キャラクター局編集者(コミック) 高橋里奈

(上記内容はインタビュー時のものです)

イチオシ商品

  • 『NIRVANA-ニルヴァーナ-』

    『NIRVANA-ニルヴァーナ-』

    ――2016年、日本。現代のナイチンゲールと呼ばれる少女・春秋 八千夜は、飛行機事故に巻き込まれてしまう。目を覚ますと、そこは見たことのない世界。希望の神“サクヤ”の生まれ変わりだと八千夜は言われるが――。転生した少女は、十二の仲間と共に『希望』を見出す旅に出る。救世の輪廻武装アクション!!

  • 月刊コミックジーン

    月刊コミックジーン

    「キミのエンタメ最前線!! 時代をキャッチする高感度コミック誌!!」をテーマに、『カゲロウデイズ』『ニーチェ先生』『あっくんとカノジョ』などWEB発のコンテンツを中心に、『SERVAMP-サーヴァンプ-』など少年漫画を組み合わせた、中高生女子向け月刊コミック誌!!

  • ジーンピクシブ

    ジーンピクシブ

    2014年10月に開設した、コミックジーン×pixivが贈る、pixiv限定WEBコミックサイト!!『飼い主獣人とペット女子高生』、『獄都事変』、『アフリカのサラリーマン』、『ガイコツ書店員本田さん』など、早くもヒット作を続々輩出!! ネット時代に贈る"みつける&つながる"新しい漫画サイト!!

ページTOP